PACブログ

食べに行って美味しかった飲食店を中心にマイペースに載せていきます‼️

たつし

今日は自分がよく通っているラーメン屋たつしに行ってきました‼️


外観


こじんまりとしたお店で、店主と美人の奥さんの2人で切り盛りしています(笑)

カウンター8席と4人テーブル1つあります‼️

店内にはカーペンターズの曲が流れていて、他のラーメン屋とは違い上品な店構えをしています‼️


中に入ると店主が、おぉいらっしゃい‼︎と声をかけてくれます‼️


そんな常連な自分ですが、今回は席に座ると黙ったまま写真をパシャパシャ撮っていて不審者状態でした(笑)


たつしの店主の凄いのは別の店での修行の経験がないのに独学とセンスでここまで完成されたラーメンを作っているところです‼️

なので他では食べれないタイプのラーメンになっています(^^)


メニュー


限定の千名そばや塩ラーメンはかなり人気で、開店して1時間で既に売り切れます‼️


あとこのメニュー以外にカレーラーメンなど裏メニューがたくさんあるみたいです(笑)


でも自分は今日は豚骨の気分なので豚骨ラーメンとご飯を頼みました‼️

限定などまた次行った時載せたいと思います✨


こちらがラーメン


スープはあっさり目だけど出汁がしっかりきいていて、炭のような香ばしい香りがまたどことなく上品なラーメンを演出します‼️


スープと青ネギの相性抜群です✨

自分の舌が変わったのか分からないのですが、最近は数年前よりもクリーミーになっているように感じます‼️

それなのに化調は感じません✨


細いストレート麺がスープに絡みます


チャーシューも他のラーメン屋と違う肉でハムに近い感じですが、肉の食感がありやっぱり炭の香りがいいです(^^)


そして替え玉細麺

始めのラーメンに入ってる麺とは違う麺な気がします‼️


替え玉竹炭麺(黒)

炭の香りがする麺です(^^)



ちなみに替え玉の2回か3回目にチャーシューを付けてくれます‼️


もちろんスープ完食(写真撮り忘れました)


ここのラーメンは何回か通うと更に旨味にハマっていくので、常連さんが無茶苦茶多いです‼️


でも店主は気さくで明るい方で、それでいてこちらの空気を読んで気を使ってくれたり気配りをしてくれるので人見知りな自分でも気軽に入ってます(笑)✨


自分の主観で10段階評価


スープ 8

麺 7

スープと麺の相性 9

具材 8



福岡県福岡市東区名島3-32-8