PACブログ

食べに行って美味しかった飲食店を中心にマイペースに載せていきます‼️

高砂

完璧に風邪をひいてしまったpacmanですが、家で寝るのも飽きたのでラーメンだけは食べに行きました(笑)


今日は高砂屋という笹丘にある豚骨じゃないラーメン屋に行ってきました(^^)


外観

外観と違って中はキレイでした‼️


席はカウンター6席、2人テーブル、4人テーブル1つずつに4人用の掘りごたつ座席もありました‼️


ここも入ってすぐ左に券売機があり、食券を購入するシステムです‼️



ここ高砂屋の店主は前は焼鳥屋に勤務していて、その時シメで出していた塩ラーメンが好評だったのでラーメン専門で開業したみたいです‼️


メニュー


目の前に大根の漬物があります…

かなり漬け込んでいて、味が濃くて美味しいです‼️



今回は鶏出汁がメインの塩ラーメンを注文


塩ラーメン具材は水菜、白髪ネギ、シナチク、鶏チャーシュー、豚チャーシュー


鶏の銅ガラ、モミジと豚のゲンコツなどを8.2の割合でとったスープはあっさりで淡麗の中に甘味もある‼️

鶏の油みたいなのが沢山浮いていて、これがこのスープのオリジナルの良さな気がします…

塩も4種類(ピンクソルト、岩塩、藻塩、粗塩)使っているみたいでちゃんと鶏の出汁と油の旨味を生かしています‼️


中太の縮れ麺もツルシコで美味いし、油多めのスープとよく絡みます‼️


鶏ハム肉が2〜3枚入っていて、まさにこの塩ラーメンにこの肉って感じで美味しかった


普通の豚のチャーシューも入ってて、これは口の中で溶けるくらい柔らかいし、これも普通に美味しい


風邪を引いていたせいか、塩ラーメンが無茶苦茶五臓六腑に染み渡りました✨


塩ラーメンは魚介も使っているみたいですが、鶏の旨味だけを生かした清湯スープで、こういったスープは物足りなくなりがちですが鶏油の旨味や甘味の効果か普通に飽きずに食べれました‼️

ただスープもチャーシューも少し鶏臭さもあるので、鶏臭さが苦手な人はオススメ出来ないかも…


帰り際出口のドアに、来週の連休は鹿児島に勉強会があるから休みます‼️って看板があり、店主の情熱を感じました✨


評価は今日風邪で喉を痛めているのでちゃんとした味の判定は次回したいと思います(^^)